03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夢を叶えました 

お久しぶりです。年1回の生存報告をば。
現在埼玉県内でどこにでもいるサラリーマンとして社会人2年目をやっております都鳥ですが、なんと、この度転職を決意しました。
というか、社会人歴1年半のペーペーには難しいだろうけれど、駄目で元々と挑戦したらあっという間に4度の選考を突破して、先ほど人事部から内定通知の電話がかかってきた次第です・・・笑
まだもう少し今のところで頑張れただろうかとも思いつつ、新たな仕事に期待を不安が入り混じった気持ちを抱えております。

転職先は、関東地方の某私鉄会社の現業職です。
小学校の卒業文集に描いた、「鉄道関連の仕事に就く」という夢をいよいよ叶える日が来ました。
中学校の職業体験にて実家近くの某社にお世話になり、ホームで旗を振ることに感動して10年になります。

思えば2年前の新卒就活時は、余計ことを考えすぎていました。周囲の評判、親の目。今の彼女との生活。
けれども「じゃあ俺は本当は何でこの長い社会人生活を頑張りたいのか?」というところをしっかり考えてこなかったおかげで、1年間ずっと昔からの憧れを捨てきれずに今に至ります。
一人暮らしも始めて、人任せの人生からの脱出が始まっています。
まだまだ、このタイミングでの転職だからこそ、失うものはほとんどありません。

暫くしたたまた近況報告ということで、日記がてらここに書きたいと思います。

[edit]

みんな大人になってく 

どうも都鳥です。
本日は新宿で、高校時代から大学生時代通してずっと遊んでいる仲間たちと久々に会ってきました。
ずいぶんと長くやっているこのブログを掘り返してくださると分かるのですが(笑)、自分にとって相当思い入れのある、高校3年生時のクラスの仲間です。
これまで何かと忙しい学生時代も、社会人になってからも、毎年欠かさずシーズンに1回は会って近況を話したり遊んだりしていました。

ちょうど私は震災の直前に高校を卒業した世代ではありますが、「震災から5年」と同時に、私にとっては高校卒業から5年。浪人して大学に進んだ仲間も、今年から遂に社会人になるそうです。
いつも顔を合わせていると気づかないものですが、もうあれから5年。今高校時代の姿を改めて思い出すと、皆外見も、内面も、様々なところで成長してるんだなあ・・・と、今日ふと感じました。

この集まり、高3のクラスは元々仲良しクラスだったのですが、常磐線沿線に住んでいる私含む数人が、高校卒業後も顔を合わせていたものです。
その「常磐線沿線に住んでいる」という共通項も、大学進学や就職に伴い、それぞれ柏や松戸の街を出て行くことで薄れていきました。そして遂に、来月私が埼玉に転出することで、常磐線沿線に住み続けているのはたった一人に。

IMG_0026.jpg

友達のそんな姿や、閉店が決まった柏そごうを眺めていると、二十数年生きてきて初めて時代の移り変わりを感じたような、そんな深夜3時でございました。。

[edit]

定例報告 

最近はTwitterで活動しているため、ほぼ1年ごとの生存報告のみになってますね。笑
というわけで久しぶりです。naoKです。

社会人もいよいよ2年目に突入しようとしており、決してホワイトとは言えない職場で(?)、
仕事ができる方でもないので、毎日上司に嬲られながらも何とか持ち前のマイペースさで自由に生きております。

さて、社会人2年目を迎えるあたり一つ決心をしました。実家からの独立です。
思えば、僕の埼玉移住構想が始まったのは5年前の夏ごろのこと。
春に埼玉県は武蔵野線で荒川を渡った更に西にある大学に進学を決めた私でしたが、
通い始めて数ヶ月。毎日思うのは

「遠い・・・学校(家)遠い・・・」

毎日川を何本も超えての通学。親の援助も期待できず、毎月のバイト代もたかが知れています。
学校の周りはそこまで家賃が高い地域でもないので、何とか自力でできないかと試算を繰り返しましたが、やっぱ駄目だなあなんて思っているうちに就活。あまり学校に行く機会もなくなり、結局移住計画は白紙に。

その後、働く会社が埼玉県内で主に事業を行う会社であったことで、計画がそのまま復活しました。
1年間働いてみて、だいたいこのくらいの家賃なら行けるだろう、ということで価格帯を絞り込み。
その後、生活の利便性や通勤時間を考慮して決まったのが・・・埼京線某駅!
新居から駅ホームまで徒歩4分30秒(実測)。驚きの近さ。
というわけで、春から新生活が始まります。引っ越し予定は5月ですが、今から楽しみ。

ちなみに、職場まで行くのには結局武蔵浦和から武蔵野線を使って移動しますので、
武蔵野線利用者歴はこれからも更新していきます。笑

[edit]

生きてます 

3月も遂に半ばとなってしまいました。
さて、一昨日のダイヤ改正で、何年もその開通が待たれていた上野東京ラインが遂に開業!!私も柏駅の電光案内版に並ぶ「上野東京ライン」「品川」の文字に感動しつつ、来年も武蔵野線ユーザーのためどこか遠い目で眺めます()
品川直通と並んで常磐線では特急列車も制度から何から変わってしまい、聞き慣れた「フレッシュ/スーパーひたち」の名前も既に過去の物となってしまいました・・・。最近ではもはやフレッシュのどこがフレッシュなのかよく分からなかったけれども。笑

開業して2日、定期券が切れてしまってからというもの、最近の移動は専ら車か、用事があっても埼玉方面のため武蔵野線しか利用しないため、まだ上野東京ラインには乗車していません。明日から大阪旅行に出向くため、その際に品川行に乗車出来たら良いな~と行程を考えております。

私事としては、配属先は先にも述べたように武蔵野線で行くところとなりました。案の定。笑
定期券利用で205系に揺られる日々も、8年目に突入します。
高校、大学と、南船橋のホームで中学時代の同級生を見かけてびっくりしたな~とか、海外旅行の前日なのに遅くまで遊んで西船橋から終電近い電車で〇〇と一緒に帰ったな~とか、合宿の帰りに台風直撃で動くか不安だったけど辛うじて動いてて帰れたな~とか、こんなこと考えながら車窓眺めてたな~とか、乗るだけでそれぞれの時代の様々なシーンを思い出させてくれる武蔵野線。
来年からも、よろしくお願いします(?)

[edit]

お久しぶりです 

最近更新するたびにお久しぶりですになります。笑
どうも、管理人の都鳥です。
Twitterという気軽なツールが出来てしまうと、なかなかブログを更新する気になれず(^^;)
しかしこのブログも来年で開設から10年を迎えるので、それまでは不定期にでも更新してゆけたらと思います。

さて、最近はめっきり自宅とバイト先の往復となり、乗り鉄というよりもBトレの方に熱が注がれております。
先日DE10の寒地形が発売になり、東北スキーの私としては、石巻線貨物で活躍する姿が印象的なその車両を買わないわけにはいかず、発売日にゲット。
しかし、偶然近くに置いてあったED75のセットを手に取ってしまったことで、機関車沼に片足を突っ込んで既に沈み始めている有様でございます・・・。
近所の常磐線や武蔵野線の小金線区間はそうバシバシと貨物列車が走る路線ではありませんが、機会を見て撮影しに行ったりできればいいなと考えている最近です。

それと、今後のリアル生活についてです。
4年前の数週間後、私は無事に都内に拠点を置く某私立大学への進学を決め、4年間を過ごしました。
学部は埼玉の武蔵野線沿線という、何とも微妙な立地でしたが・・・笑
それでも、そのキャンパスは埼玉県民率が高く、自分の周囲も8割が埼玉県民。おかげで、遊び場は大宮や川越、秩父・長瀞、森林公園、嵐山・小川町など、埼玉県の広範に渡りました(普段は大抵池袋でしたが…笑)。

元々近所を走る野田線が通っていたり、東武動物公園にヒーローショーを見に行っていたり、東武のファンイベントに出かけたりと、何かと埼玉と縁のある生活を送っていましたが、この4年間で本当に様々な埼玉県の姿を見られたと思います。

そして先日、内定先からの通知を以て、しばらく埼玉県に軸足を置いて働くことが決まりました。
もともと鉄道趣味の影響なのか、「地域」というものとじっくり向き合うことに深い興味のあった私ですが、偶然とはいえその希望が何となく叶った格好となります。
来年からは千葉に住みながら、千葉県には何かとライバル視されてしまう?埼玉のために働きます。今後通知される細かい配属人事にもよりますが、柏地区からだと高確率で野田線か武蔵野線ユーザーです。
もしも武蔵野線ユーザーとなった場合、沿線民でもないのに利用者歴は高校時代から継続8年目に突入!
正直、今までの7年でガラリと様変わりしたわけではない・・・と個人的に感じる武蔵野線ですが、ATOSやむさしの号、しもうさ号、209系なんてのは、高校時代には存在していませんでした。今後もその姿を、ヲタ+利用者の目線で追いかけていけたらと思います。
というわけで、ブログタイトルを「鉄狂!武蔵野線」に何度目かの改称です。笑

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

